電話06-4964-7672 FAX06-4964-7673

お電話受付時間 09:00~17:00(平日)

松本晶平の毎月月記2020年12月号

問屋キングブログ 「松本晶平の毎月月記・・・毎月1回ですが、いろいろと思ったことを取り留めもなく・・・(^_^;)」 ブログ画像

いつもOSRをご利用下さいまして誠に有難うございます。

気候が急に冬型になり、よりずっと寒く感じられるのか、商品導入が早まり、冬商戦の売れ行きは順調に推移しています。

コロナの影響により、生産は従来より控えめ、充分な季節の物作りも遅れ、特に防寒商品が品薄、そんな中、一部の商品が不足に、これからの本格的な冬商戦、特定商品を買い漁っている企業もある事も聞いております。

昨年とは消費者動向も変化し、巣ごもりアイテムが売れ、犬猫と同居する家庭が多くなり、関連商品が好調であったり、やはり、時流を先読みしながら、今迄とは違う、消費者に訴える商品群を品揃えする事も大事だと今更ながら大切だと感じています。

状況下、当社の得意先がずっと順調にビジネスされている事を数多く聞き、具体的にお聞きすれば、納得出来る品揃え、販売手法を積極的に導入され、それが成果になっている事、本当に喜ばしい限りです。

コロナ禍により仕入先のメーカー様は十分な商品企画、リサーチが出来ず、品質等のチェックに現地に行けず、各所確認不足が問題であったり、様々な課題を包える企業が多いのも事実であり、自社で在庫を持ちながらの営業が切実に少なくなることも知っておかなくてはなりません。

幾度も申し上げていますが、情報を出来る限り事前に察知する事、仕入れる前に信頼できるメーカーさんと対話する事が本当に大切になって来ています。

今後益々、メーカーさんの物作りは慎重に、企画生産される事は間違いなく、来春物の生産コストは上がり、仕入商品調達が一段と難しくなって来ていると思います。その現実を踏まえつつ、OSRは対策を検討し、活動中であります。

あと残り僅かの今年です。頑張って商売しましょう。




大阪船場流通マート株式会社
代表取締役 松本晶平

コンテンツ一覧

1   |   

全8件中: 1~8件目を表示

1   |   

全8件中: 1~8件目を表示