いつもOSRをご利用下さいまして、誠に有難うございます。
6月度初旬の商談会はコロナも少し落ち着いて、各種の規制が解除方向で2年ぶりにご来店のお客様もあちらこちらご来場いただいて、また、新しく見学される方も数多く、喜ばしい商談会となりました。
GW以降、気温が少し低く、本格的な夏に突入して来なかった事が販売に影響し、皆様方、お仕入れは慎重でやはり、天候が大きく影響したのではと思います。
そんな中、夏を少し遠慮して、戦争や円安等で、すぐこれからの冬商品の価格が上昇するであろうとの情報の中で、例年より早く、先物商談されている方が多く見かけられました。価格も大事ですが、商品手当優先の商談内容であったと見ております。
また、新アイテム商品の発注に積極的で、もちろん価格優先の特価商材を足で情報収集、精力的に仕入活動されていたのも両極端で今回、印象的でもありました。集客商品の品揃えも大事ですね。有難い事にメーカーさんと情報共有できるOSRの対面商談システム、これにより当社の支持率がアップしてきております。
今回、OSRのメーカー様の話は主に円安の更なる進攻で、仕入価格が決まらず、特に量販店での仕入価格と出し値に開きが多く、受注確定が不安定で本当に現状苦戦の様子です。
こういった状況の中で是非、商談の時は商品と共に情報も仕入いただきたいと思います。今年こそ、様々な情報の中で大切な現実の情報を掴む事が一番課題であり、必要かと思います。
OSRは時代の変革期の認識の中で商品構成も変わり、価格も変わり、品揃えも大きく変化するとの意識の中で、積極的にメーカー(仕入れ先)の開拓を行い、この難しい時代を乗り切って、皆様と共に前進しながら、一歩一歩、大事に時代の変化に対応したく、現在進行している途中です。
我々の商品群は絶対に必要で大事なアイテムばかりです。時代を十分理解してこのビジネスを発展、拡大に動きます。
代表取締役 松本晶平