4月初旬の商談会はたくさんの方に来社頂き、誠に有難うございました。
現状の売れ筋追加、今後の品揃え発注、催事商品や客注等の仕入、そして一部、秋冬物の情報仕入や商品構成の準備の為にご来阪いただいたようです。
世界情勢による為替、物流障害により仕入原価の高騰や納期遅れなどの大きな変動も高止まりや未改善傾向のまま、ビジネスが坦々と流れているそんな現状でしょうか?
環境下、静かに大きく地殻変動が起きて来ているのも事実で、現状、益々商品調達も難しくなる傾向で、自由に海外へ出張し、商品確保も現状出来にくく、またコストも合わず、企画生産が改善出来ない、その影響が大きく、店頭での販売面でも表面化するのではと心配している所です。
当然、メーカー企業の方々の努力は一生懸命でありますが、それ以上の要因が大きい為、なかなかすぐには成果となっていかないのかも知れません。
しかし、ここにも優劣が有り、一部ですが、フットワークを生かして業績を大きく伸ばしている企業も出現し、変化があり、今迄に無い状況になっております。
考えてみると、この様な世の中が変わる事は市場も変わる事で当然、商流も変わるとの事でしょうか?今、いろいろと行動している所ですが、明らかに傾向としてはその通りだと考えています。
そんな時こそ元気で情熱的で営業成績を伸ばしている企業と付き合い、ビジネスを行い、そのエキスを少しでもいただく事で自然に世の中の時流に合った商売になると言う秘訣がある、年を重ねて経験した観点から結論はそんな所です。
それが風を読むという事ではないかと自負しております。
5月商談会でお待ち致して致しております。
代表取締役 松本晶平